【お客様の声】美尻・美脚のトレーニングってこうやるんですね!

先日、パーソナルトレーニングを受講された方から「体験をブログ用に使ってください」とメールをいただきました。
美脚とかヒップアップというキーワードをよく見ますが、そのためにスクワットをしたりデッドリフトをしたりとお尻や下半身を狙った種目を頑張ってやるという印象があります。
これまでそのような取り組みでなかなか効果を感じなかったとおっしゃる、20代女性Mさんの感想です。 


『先日はありがとうございました!!!
もぅ目から鱗が沢山でした!
そして、色々話も聞いてもらって、ありがとうございます!!!

O脚の足と横から見るとお尻が平らな薄っぺらいメリハリのない下半身を改善するため、高津先生のもとトレーニングしました。
まずは、マットで股関節の動きを引き出すトレーニングをしたところ、純粋な股関節の動きが出来ません。。。
高津先生のご指導のお陰で、自然な動きと言うものが初めて理解できました。
そして、立った状態で同じ様に股関節の動きを出す動作をしましたが、とても簡単で誰でも出来そうな動きなのに、全く動いてくれませんでした。股関節を動かすという理解が間違っていたことにも気づかされました。
繰り返し行っていると股関節がはまる感覚がわかり、その簡単な動作が終わった頃には、自分の下半身ではないかのようにスッキリしたシルエットが鏡でみて確認できました。
もぅ驚きです!!!
めちゃめちゃしんどい思いをして、意識してトレーニングしてあまり改善されなかった私の脚が、たった数分股関節の動きを引き出してもらっただけなのに、こんなにも変化がでるなんて。。。
しかも、平らでぺたんこだったお尻もヒップアップされて横から見るともりあがったお尻がありました!
そこからさらに細かく足のアライメントを整えてもらい、見事にまっすぐなキレイな脚になりました。
そして、さらにすごいのは終わったあとに歩いていると、今まで使われてなかったであろう筋肉が働いているのがわかり、歩くだけでも整っていく感覚が分かりました。
とても楽に歩けて、感動です。

さらに、翌日になってもアライメントはしっかり保てていますし、昨日以上に歩きやすくなってきています。
この感覚を忘れないように自分なりにも今日教わったことを復習し、美脚美尻を目指します!!!
また、宜しくお願いします!
ありがとうございました!!』


美脚を目的にしていながら、これまで実は自分の脚や足がどうなっているか?というのをよく理解されていなかった、また、そのように指導をうけておられなかったようです。そこで、負荷をかけてウェイトをする前に、まず、自分の脚がどうなっていて、どう動かすと理想的かということをお伝えしたわけです。
トレーニング以上に歩く時間の方が日常的に多いはずですから、「歩く感覚がよくなった」というのは願ったりかなったりの効果を引き出せたように感じます。
 

シェイプアップは自律神経と姿勢の調整でも達成できるのですね

 パーソナルトレーニングを受講された方から感想のメールをいただきました。
シェイプップという場合、多くは筋肉をつけて代謝をあげ、脂肪を落とすために食事制限と有酸素運動という方向性を考えるケースが多いと思います。
 今回のケースでは、姿勢の改善、楽な体の状態を作り出すことで日頃のカラダの使い方を改善することで、カラダが変わるということを体験していただきました。

以下、ご本人さまの感想です

20代女性Mさん


初めて高津さんのパーソナルトレーニングを受けました。

二の腕を細くしたいという希望があったのですが、まずは、最近やたらと腕まわりの使い方が悪いのか、腕がしんどくなることが多かったので、相談しました。
最初は呼吸のトレーニングでした。ピラティスなどもやっているので呼吸についてはわかっているつもりでしたが、改めて誘導してもらうととても楽に呼吸できる感覚を得ることができました。

肩まわりの動きが出ていない。。。
身体のアライメントが崩れているところも調整してもらい、背骨の連動については自分の苦手な動きのところをピタリと調整し一番心地よいポジションにもっていってもらいました。
この時点で身体がだいぶ軽くなるのがわかりました。
そして、肩まわり。
もともと肩甲骨の動きはいいと思い込んでいたのですが、
ある場所が動いていませんでした。。。肩甲骨の正しい動きスムーズな動きを誘導してもらい、動かすたびに軽くなる感覚がありました。
その為僧帽筋が張って無駄な力を使ってしまっていたのを気づかせ
てもらいました。
そして、なんと!! 動かしていくたびに自分の腕がスッキリしていくのを感じました。 ※この時点で腕は全くやってないのですが・・・

と同時に腕ってこんなに自由に動くんだというのがわかり、
自分が普段いかに狭い範囲のなかで生活していることに気づきました。
もぅこの時点でかなり身体がスッキリしています。

自分の気になっていた二の腕の太さの原因もわかった気がしました

そして、前々から美脚に興味があったので、下半身もおまけにしてもらいましたが、脚の軽さと地面の接地の感覚がまるで違いました。
自分の身体が軽くなるのと同時に終わったあとの気持ちの軽さにビックリです。

身体が整うと感情までもいい方向に向かうのですね!!

本物のパーソナルトレーナーとはこういうことを言うのかと実感しました。
ありがとうございました。

パーソナルトレーニングで快適な動きを取り戻す

いろいろなクライアントさまと接して、運動を通してその人なりの人生に少しでも何らかのプラスになるように、日々精進しています。
 そんな折、私のトレーニング指導を受けてくださった方がインターネット上の日記に大変うれしいことを書いて下さっていました。

以下抜粋…

『昨日は仕事が終わった後、高津さんにお願いして、梅田ゴールドでトレーニングをしてきました。
高津さんには、昨年の夏ごろから何回かトレーニングを教えてもらっていますが、ホントに高津さんのトレーニングはすごいです。
いつも「身体ってこう動かすのか~」という発見を頂いてます。

半年くらい前、一番最初に教えて頂いた時…
私は重度の脊柱側わん性で、胸椎が30℃近く右に側わんしているので、右の肩甲骨がほとんど動きませんでした。
(というか、子供のときからそうなので、動かさず生活してきたみたい。)
それをアドバイスとパーソナルトレーニングで、その日のうちに動くようにしてくださって…。
びっくり嬉しくて、「本物のパーソナルトレーナーってやっぱりこういう人なんだ!」とものすごい感じました

この仕事(レッスンインストラクター)をしていながら、半ばあきらめていた、右の背中の筋肉を使うってことが、
最近は結構出来るようになってきて…

そして昨日は胸と腕。

まずはフォームの悪いプッシュアップを直してもらう所から。
次にベンチプレス。
今までプッシュアップもベンチプレスも同じ身体の使い方をしていた私。

ベンチプレスなんて、いつもウェイトとケンカしてました。
でも、押す感覚と引く感覚の違い…。
高津さんの指導で、「ウェイトとケンカしちゃダメだよ~」っていうのが、よくわかりました

後は三頭と二頭とをスーパーセット方も交えつつトレーニング。

そして、めちゃくちゃ密度は濃かったのに、ぴったり1時間で終了!

素晴らしい!

この辺の時間の使い方もプロです!
やはり売れてる人は1Hの満足感も全然違います!!

高津さん、ホントにホントにありがとうございました! 』


ウェイトトレーニング=筋力・筋の肥大という固定観念にとらわれず、負荷抵抗を利用して動作を改善していくという考え方もありかと思っています。
いろいろな理論や方法論は世の中にありますが、指導者の考え方が求められていると感じる瞬間でした。

大阪~神戸でパーソナルトレーナーをお探しの方はLEANBODY(S)まで!!


パーソナルトレーニング受講者の声③

LEANBODY(S)パーソナルトレーニングを受講された方々にアンケートを実施いたしました。パーソナルトレーニング受講を検討されている皆様のご参考になればと思い、一部を掲載させていただきます。ご協力いただいたクライアントの皆様には心から厚く御礼申し上げます。
《アンケートの問い》
①パーソナルトレーニングを始めたきっかけは?
②パーソナルトレーニングを受けて効果が出た事、変わったことは?
③パーソナルトレーナー高津の指導方法や内容はいかがですか?
④今後、パーソナルトレーニングを受けてみたいと考えている方へのアドバイスなど

証言その6

クライアントN・Oさん 30代女性
受講年数1年 受講頻度:週1回

LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングを受講する前は、他の施設でパーソナルトレーニングを受けていましたが、腰痛がたびたび出ることが気にそのトレーナーから紹介を受けて相談しました。ボディメイクに実績のあるトレーナーということもあり、腰痛改善とともに、「もっとかっこいい体になりたい!」と思い契約しました。

②当初目標通り腰痛が改善されました。さらに、極端なダイエットなどしていないのに周りの友達から痩せた、細くなった、など見た目の面でも大いに変化がありました。
 おまけに、第1回神戸マラソンに出ることになり、初マラソンにもかかわらず、トレーナーのアドバイスのおかげで無事に完走できました。

③とてもわかりやすかったです。継続は大切であるということが身に付き、精神的にも強くなれたように思いますので、単なる肉体的なトレーニングではなく「心」にも響く指導だったと思います。

④先生の言われていることをしていれば確実に変化してきますし、いつの間にか自主トレも定着。自主トレも大切ですね。


(パーソナルトレーナー談)
出張指導の形式で行いましたので、立派な器具がある環境でのトレーニングではありませんでしたが、その分、自宅でも反復していただけたのでより効果が早く出たのではないかと思います。
腰痛に関しては、姿勢の改善が一番でしたので、そこへのアプローチをしっかりしたら、おまけに?ウェストサイズもダウンしプロポーションもさらによくなられました。
今回は引っ越しの関係で継続はいただけませんが、運動習慣が定着されていますので今後も継続されることだと思います。

パーソナルトレーニング受講者の声②

LEANBODY(S)パーソナルトレーニングを受講された方々にアンケートを実施いたしました。パーソナルトレーニング受講を検討されている皆様のご参考になればと思い、一部を掲載させていただきます。ご協力いただいたクライアントの皆様には心から厚く御礼申し上げます。
 
《アンケートの問い》
パーソナルトレーニングを始めたきっかけは?
パーソナルトレーニングを受けて効果が出た事、変わったことは?
パーソナルトレーナー高津の指導方法や内容はいかがですか?
④今後、パーソナルトレーニングを受けてみたいと考えている人へのアドバイス


証言その4
クライアントK・Iさん 40代女性
受講年数 1年 受講頻度 週1回
①股関節を鍛えて老化を遅らせたいと思って
②体を動かす事で気持ちも前向きになる事が実感できた。筋肉がついてきて、身体が温かくなった感じがする
③個人の体力、進達度に合わせてきめ細かくプログラムを組んでいただいてとても効率の良いトレーニングが行えている
日常的に体を動かす習慣のないヒト、運動した経験のないヒトは特に無理のない運動がどのようなものかを知るためにも、パーソナルトレーニングからはじめる事をお勧めしたい。

証言その5
クライアントS・Yさん 60代女性
受講年数 約4年 受講頻度 週1回
①エアロビクスレッスン中の怪我がきっかけで治療院通いに。その後針治療の先生からのアドバイスで基礎的なトレーニングが必要だとアドバイスを受け、悩んだ末にパーソナルトレーニングを受講する。1年余りのブランクがあったがエアロビクスがどうしてもやりたくて依頼しました。
②肩甲骨の動きがよくなり体全体に反応し、肩が下がり、胸が張れ自然と手の振りがしっかりしてきて、日常生活での動作はもちろん、エアロビクスのレッスンでもバランス感覚、リズム感がよくなり疲れなくなりました。これならず~とエアロビクスが継続できそうです
③年齢に応じたトレーニングメニューを組んでくださっているように思う。飽きが来ないようメニューにバリエーションがあり、常に新しいアドバイスがあり安心感がある。最後のストレッチがとても気持ちよい。当初は筋力トレーニングを毛嫌いしていた私ですが、頭ではなく体で、感覚でつかめるように導いてくださったので自然と入り込んでいけています。骨格の仕組みや動きの疑問はその場で即、わかりやすい言葉で教えていただき、人体解剖の勉強にもなっています。
④目的達成のためには、しんどい事ですが気長にコツコツ続ける事。疑問点は即、トレーナーさんに質問する事。トレーニングとはパーソナルトレーナとクライアントの二人三脚だと思います。対話の中から、コツをつかめたり信頼関係を生じるものだと思います。

(パーソナルトレーナー談)
上級レベルを教えるのがパーソナルトレーニングだと考えられているかもしれませんが、入り口部分でいかに今後の生活に役立ててもらえるか?という意味ではフィットネス指導者は大変な役割を担っていると感じます。運動とは無理をするものでは無く、楽しさを感じながら自分の肉体のレベルアップを図るものである。そういった意味でも初心者だからこそ受講していただく価値もあるものだと思います。

パーソナルトレーナー紹介

高津 諭

Author:高津 諭
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦18年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■JATI-トレーニング指導者取得
■食アスリート協会・ジュニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー

○株式会社オージースポーツ   パーソナルトレーナー部門プログラムアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

京都産業大学法学部卒業
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら毎月100セッション以上の指導をコンスタントに行っている。
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。
協会や大手フィットネスクラブでの指導者養成も手がける。


※)詳しくはCONTENTS内のプロフィールをご覧くださいませ

カウンター

メールで問い合わせる
LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングへのお申込み、お問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

LEANBODY(S)TYEパーソナルトレーニングサービス・目次一覧
管理人が運営するブログ