【0025】35歳からのちょっと本気の実践肉体改造 ダイエットシリーズVol.11

ダイエットシリーズその11「食事の基本と3大栄養素まとめ

 連載11回目を迎えました。これまで継続して読んでこられた皆さんはダイエットするうえでのおおよその食事戦略は見えてきたのではないでしょうか?
 カロリーを見積もる上でも3大栄養素の話がダイエットでは必ず出てきます。食事というのは別に栄養素をそれぞれ個別に考えて食べてるわけではありませんが、おおよそ理想的な数値というものは示されているのでそれを参考にしない手はないでしょう。

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【0024】35歳からのちょっと本気の実践肉体改造 ダイエットシリーズVol.10

ダイエットシリーズその10「脂肪の摂取量を抑え、質を高める方法Ⅱ」

 前回の号で食品に含まれる脂質の量をみていきましたが、1日に我々がとるべき脂肪の量は一体どれくらいなのでしょうか?
 これはまず全体のカロリーがどれくらい必要か?ということを知らなければなりません。基礎代謝基準値を元に推定計算するものや、1日24時間の活動を記録しそこから計算する方法など様々ありますが、単純に体重が多くて、よく動く生活をする人が必要量が多く、小柄で座ることが中心の生活をする人が必要量が少ないと言えます。私のように多少普通の人より筋肉量が多い男性は、小柄で細身の女性よりはるかに必要カロリーが多くなります。

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【0023】35歳からのちょっと本気の実践肉体改造 ダイエットシリーズVol.9

ダイエットシリーズその9「脂肪の摂取量を抑え、質を高める方法

シリーズ8で肉体改造、ダイエットの鍵を握る「脂質」は量のコントロールと質の向上が重要だと書きました。どんな食品に、どの程度の脂肪が含まれ、質の良い脂肪を含む食品は何であるかを知らなければ選びようがありませんので、整理してみたいと思います。

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【0022】35歳からのちょっと本気の実践肉体改造 ダイエットシリーズVol.8

ダイエットシリーズその8「減量の鍵を握る、脂質の摂取について

 食品には何らかの栄養素が含まれており、現在でもいろいろなものが研究により発券されています。その中でも3大栄養素と呼ばれるエネルギーをもつ栄養素は皆さん、ご存知の「糖質」「たんぱく質」「脂質」です。前2者は当シリーズでも解説済みですので今日は「脂質」についてのお話です。

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【0021】35歳からのちょっと本気の実践肉体改造 ダイエットシリーズVol.7

ダイエットシリーズその7「体重の変化は正しく評価してください

太った、痩せたという定義付けをきちんとしておかないととんでもない勘違いをしてしまいます。 自分が今、何キロなのかもわからない人が「ダイエットしよっ!」とか「やせなきゃ~」とかいうのを聞くとぞっとしますね。

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パーソナルトレーナー紹介

高津 諭

Author:高津 諭
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦18年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■JATI-トレーニング指導者取得
■食アスリート協会・ジュニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー

○株式会社オージースポーツ   パーソナルトレーナー部門プログラムアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

京都産業大学法学部卒業
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら毎月100セッション以上の指導をコンスタントに行っている。
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。
協会や大手フィットネスクラブでの指導者養成も手がける。


※)詳しくはCONTENTS内のプロフィールをご覧くださいませ

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