【0030】脂肪燃焼!!有酸素運動のススメ⑤

 高校生アスリートを指導している関係で、走るということが割と身近にある私ですが、自分が走ることからは結構遠ざかってしまっていますね笑 「有酸素運動のススメ」は連載5回目になります。コラム0026〜
 


 前回・運動のきつさの目安は
「心拍数」で評価しますよという記事を書きました。年齢と安静時心拍から推定する計算もしてみました。
 これには二つ問題がありまして、単に年齢の安静心拍からの計算なので元々の心臓血管系の強さの個人差が考慮されていないこと、とそもそも運動中の心拍数をどうやって計測するかということです
 前者の心臓血管系能力は厳密には体力測定として何らかのテストをしておかないといけませんが少し時間がかかります。測定なので全力を出す必要もあります。後者の脈拍測定は手でも脈拍測定できますが、ランニング中は現実問題、できません。

 この2点をある程度解決してくれるのが心拍計です。
実は私が以前、実際に走って心拍データを取ったのもこの心拍計を用いてのものです。


身長、体重などの個人データに加え、安静状態での心臓血管系の強さの測定もでき、また最大の特徴であるランニング中の心拍数の目視が腕時計式の計測器から可能になります。
 走りながらにして心拍数を確認することができますし、設定モードによってはペースが速すぎる遅すぎるの指示がなされます。
 走行後の結果も、どれくらいの心拍でトレーニングを行ったかの評価もしてくれます。データはPCを使えば管理できますので、走るごとのデータをためていけば成果も残していくことが可能というわけです。
 最近では、カロリーカウンター的なものから、手首で心拍を測れるもの、GPS搭載のものなど、リーズナブルで高性能なものが増えてきました。パーソナルトレーニングでも必要な人には、着用いただいてダイエットやトレーニングに生かしています。

勘に頼るトレーニングも悪くはないですが、心臓血管系という目に見えないものに負荷をかけるわけですから、安全、効果的、効率的なトレーニングのためにはこういった現代の文明の利器を用いることは悪くないと思います。
通販で売っている効果のほどがあやしい押入れに眠ってしまうフィットネス器具よりよっぽど価値があると思いますね。

私が使っている心拍計はこちらのメーカーになります
パーソナルトレーナー紹介

高津 諭

Author:高津 諭
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦18年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■JATI-トレーニング指導者取得
■食アスリート協会・ジュニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー

○株式会社オージースポーツ   パーソナルトレーナー部門プログラムアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

京都産業大学法学部卒業
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら毎月100セッション以上の指導をコンスタントに行っている。
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。
協会や大手フィットネスクラブでの指導者養成も手がける。


※)詳しくはCONTENTS内のプロフィールをご覧くださいませ

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