《パーソナルトレーナー「高津」が誕生するまで》

 広島県のとある田舎町で生まれ育った私は、幼少の頃より、エレクトーンを習い、絵画教室に通い、英会話を習い、はたまた少年野球に参加し、およそ勉強以外のことには何でも興味を持ちそれに没頭していた。かけっこも得意で、小学生のころより陸上のリレー競技を多く経験した。高校までは地元で過ごし、大学進学を機に関西へ進出したわけである。
 学生時代から、自らの身体を鍛えるため、河川敷でのランニング、自宅での腕立て腹筋などに取り組んでいた。一旦は離れていた陸上競技に復帰するため、本格的にGYMでのトレーニングや競技場での走りこみも再開。同時に、地元の高校生へのトレーニング指導や遠征の手伝いをするようになり、次第にトレーニングやコンディショニングを人に指導するということを本気で考えるようになった。
 大学での専攻は法律学部法律学科で現在の仕事とは直結しないが、逆に考えれば法学部の人間が弁護士など法職につくこともまれである。そう考えれば別に違和感がない。
 学生生活最後の1年間を、筋肉や骨、臓器の仕組みを学ぶ「解剖学」や体の働きを学ぶ「生理学」、関節や筋の動きを学ぶ「運動学」、運動と体の変化、適応について学ぶ「運動生理学」、その他トレーニング方法や栄養学等の勉強に費やした。トレーニングを考えるにはまず「人間の仕組み」について知らなければならないというわけだ。同時に、スポーツクラブでの指導を通じ、コミュニケーションスキルを学び、頭と体で吸収することが出来た。

 
当然、この時期のトレーニングは、若かったことと、今ほど効率の良いトレーニングを知らなかったこともあり、今考えてもハードなトレーニングを実施していた。
    
また、一人暮らし故、食事も自炊する習慣が身につき実際、食事管理の実践や指導においても大変役に立っている。
 基礎固めした私は、1998年~2000年の間に合計四つの資格取得に成功。勉強の成果を存分に発揮することが出来た。その後はGYMでのトレーニング指導と平行し、個人指導(いわゆるパーソナルトレーナー)サービスを所属していた会社の誰よりも先に開始することとなる。

パーソナルトレーニングのお申し込みはleanbody-s@hotmail.co.jp
パーソナルトレーナー紹介

高津 諭

Author:高津 諭
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦18年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■JATI-トレーニング指導者取得
■食アスリート協会・ジュニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
    ・
    ・
○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー

○株式会社オージースポーツ   パーソナルトレーナー部門プログラムアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

京都産業大学法学部卒業
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら毎月100セッション以上の指導をコンスタントに行っている。
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。
協会や大手フィットネスクラブでの指導者養成も手がける。


※)詳しくはCONTENTS内のプロフィールをご覧くださいませ

カウンター

メールで問い合わせる
LEANBODY(S)TYLEパーソナルトレーニングへのお申込み、お問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

LEANBODY(S)TYEパーソナルトレーニングサービス・目次一覧
管理人が運営するブログ