【大阪ボディビル】フリーペーパー「筋肉瓦版」連載記事バックナンバーVol.3

Vol.3 『筋肉USJ~あなたはどのアトラクションに乗りますか?~


 
この記事が世にでるころには、多くの方が「夏」を意識したボディメイクを始められるのではないでしょうか。私もコンテストに向けて厳しいダイエット(?)をスタートしている予定です。
 ジム内にところ狭しと、並んだマシンやバーベルを見ると、思わず
『筋肉作りのテーマパーク・筋肉USJ』だな、と思ってしまうのは私だけでしょうか?ここでどのアトラクションに乗るか、つまりどの種目からトレーニングをしていくかは、体作りを始めたばかりの人は、目移りし迷ってしまうところですね。

【種目選びの考え方】
①全身バランス型 ②特定部位フォーカス型
前者は、全身を1日で万遍なく鍛えられるように種目を選ぶ方法、で後者は、ボディビルダーが特定の部位を強化するようにターゲットとする筋肉を絞って鍛えるタイプです。トレーニングを始めたばかりの人には、限られた時間で全身を満遍なく鍛えるバランス型をまずはオススメします。その場合は、アトラクション(種目)選択は、トレーニングのBIG3といわれる「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」や「レッグプレス」「ローイング」などひとつの種目で複数の関節が運動に関与し、一度に多くの筋肉に刺激が与えられる複合種目が適していると言えます。

 一方、ある程度トレーニング経験をつまれた方は、より特定の部位にしっかりと 刺激を与えていくことも必要になります。その場合は、大腿部前面を「レッグEX」で鍛える、「サイドレイズ」で肩の丸みをつける、という形で特定筋にフォーカスした種目がどんどん増えていくのです。こうなると3~4日かけて全身を鍛えることになります


 
前号のおさらいも含めると、BIG3のような複合エクササイズ⇒特定筋フォーカス・エクササイズ10回×3セット行えばカラダ作りのベースはマスターしたと言えますね。

さて、
「筋肉USJ」であなたは、どのアトラクションにどのくらい乗りますか?


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パーソナルトレーナー紹介

高津 諭

Author:高津 諭
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦18年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■JATI-トレーニング指導者取得
■食アスリート協会・ジュニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー

○株式会社オージースポーツ   パーソナルトレーナー部門プログラムアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

京都産業大学法学部卒業
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら毎月100セッション以上の指導をコンスタントに行っている。
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。
協会や大手フィットネスクラブでの指導者養成も手がける。


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