【0018】35歳からのちょっと本気の実践肉体改造 ダイエットシリーズVol.4

ダイエットシリーズその4「たんぱく質って筋肉の材料ですが、それだけじゃないですよ
フィットネスクラブに行けば必ずショップで売っている「プロテイン」。これ、日本語訳にしたら「たんぱく質」です。ダイエットの話でも、筋肉をつけたい人にも「プロテイン」「たんぱく質」というキーワードはよく語られます。
 ジムでは、タンパク質を信奉しすぎたり、過剰摂取気味の人もたくさんいらっしゃいます。糖質はカットしろというのにね(笑)
たんぱく質は主に3つの働きがあります
1)機能的役割として、アミラーゼなどの消化酵素として、リポタンパクなどの輸送体として、インターフェロンなどの免疫系として存在します。
2)構造的な役割として、アクチン、ミオシンという筋収縮たんぱく質として、筋肉や骨、爪、髪の毛などのコラーゲンやエラスチン、ケラチンなどとして身体の材料として存在します。
3)貯蔵の役割として、たんぱく質や鉄を貯蔵します(フェリチン)

と、まあとにかく大切なもんであることは間違いないのです。単に筋肉を増やすための材料ではないのです。たんぱく質として身体に入ったものはいったんばらばらになりアミノ酸になります。コラーゲンもタンパク質ですので摂っても身体に入ればいったんはばらばらにアミノ酸に分解されます。アミノ酸は20種類あり、この20種類の組み合わせで、上記の役割のものを作り上げているわけです。ですから不足すれば、筋肉は弱るでしょうし、髪の毛のつやは失われるでしょう。コラーゲンも作れないので肌の張りも失われるかな?
 その20のアミノ酸のうち、8種は身体の中で作り出せないので毎日最低限は食事からとる必要があるんですね。この8種のアミノ酸を「必須アミノ酸」と言います。
 その必須アミノ酸はを多く含むのが、お肉や、魚、乳製品、卵なので、これらをしっかり食べましょうという理屈になるのです。
 肉や魚、乳製品は確かに良質なたんぱく質ですが同時に「脂質」も多く含む場合があり特に減量中にはどの部位や種類を選ぶかは少し気を使う必要がありそうです。

 一方、日本人になじみの深い「大豆製品」ですが、これらはアミノ酸の配合の面で肉や魚にはすこし劣るようです。要するに必須アミノ酸で足らない奴があるということです。でもご心配なく、お米のたんぱく質と大豆のたんぱく質を組み合わせると、あら不思議「アミノ酸」のバランスがすこぶる良いのです。
 ご飯、味噌汁、納豆が私の朝食のテッパンでもあるのですが、それには上記のような理由があったからなのですね。肉や魚ばかりを無理に食べなくても、ご飯とみそ汁という、日本人が昔から食べていたものをいただけば万事OKということも言えます。

LEANBODY(S)TYLE ダイエット

テーマ : おいしく食べてダイエット
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パーソナルトレーナー紹介

高津 諭

Author:高津 諭
広島県出身
大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーナーです。
「食」「鍛」「整」をキーワードに、引き締まったカラダ=LEANBODYな体作りを実践・指導中。
あなたに適した筋トレの方法と、ダイエットの内容をわかりやすく伝えます。プロポーション改善、健康と競技力向上、目標とする身体作りをサポート

★トレーニング指導暦18年
■NSCA-CPT取得 
■NSCA-CSCS取得
■JFSA-トレーニング指導士取得
■NESTA-パーソナルフィットネストレーナー取得
■JATI-トレーニング指導者取得
■食アスリート協会・ジュニアインストラクター
■健康食育ジュニアマスター
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○GOLD'S・GYM公認パーソナルトレーナー

○株式会社オージースポーツ   パーソナルトレーナー部門プログラムアドバイザー
○スポーツトレーナー協会NESTA JAPAN関西エリアマネージャー

京都産業大学法学部卒業
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代に関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。
エアロビクス養成コースでのS&Cや専門学校で講師も担当しながら毎月100セッション以上の指導をコンスタントに行っている。
これまでの経歴を雑誌「NEXT」や「フィットネスジャーナル」で紹介される。
協会や大手フィットネスクラブでの指導者養成も手がける。


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